--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/09/30

Ubuntuでyoutube・ニコニコ動画をダウンロード・保存する方法

最近ではyoutubeやニコニコ動画などの動画共有サイト上に、様々な魅力ある動画がアップされています。

これをブラウザ上で見るのも良いですが、動画を保存してファイルにまとめておきたいことがあります。

動画を保存する場合、Windowsでは「Craving Explorer」が最も使いやすく、対応している動画共有サイトも多いです。また、ipodやwalkmanに自動認識で簡単に動画を入れることもできます。

craving_explorer
Craving Explorer



もし、お使いのパソコンのOSがWindowsであれば、「Craving Explorer」を使うのが無難だと思います。

しかし、「Craving Explorer」は残念ながらUbuntu上では動かず、動画を保存するにあたって別の方法をとらなければなりません。

そこで私がネット上で検索した結果、「youtube」、「ニコニコ動画」、「FC2動画」の3つに関して一番簡単な保存方法だと感じた方法をこれから手順を追って説明します。その他の動画サイトについては調べていませんのであしからず。

youtube_logo          fc2ロゴ

ニコニコ動画のロゴは利用規約により載せられません(´・ω・`)


1.Firefox アドオン 「Video DownloadHelper 対応:youtube・ニコニコ動画・FC2動画・その他様々

自分は既定のブラウザを「Google Chrome」にしており、わざわざ他のブラウザを使いたくないなーと思っていたのですが、結論としては、Firefox ブラウザを使用して動画保存用のアドオン:「Video DownloadHelper」をインストールするのが一番簡単かつ、適用範囲も広いです。

以下のリンクまたは、上の青字をクリックすることで、ダウンロードページに飛びます。(※この操作はFirefoxブラウザで行なってください。)リンク先のページで「今すぐダウンロード」のボタンをクリックすれば自動的にインストールが始まります。指示にしたがってインストールを完了させてください。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/video-downloadhelper/


downloadhelper
左上に赤丸内のアイコンが表示される

インストールが完了したら、保存したい動画のページに行ってください。

すると、Firefoxブラウザ上で上の写真の赤丸の位置にあるアイコンに色がつき、クリックできるようになります。

動画を保存するには、その色付きのアイコンのとなりにある「▼」ボタンをクリックします。
表示されるもの(例えば「smile.mp4」など。)にカーソルを合わせると、「Download&Convert」や「Quick Download」、「ダウンロード」などの一覧が出てきます。

その中から「ダウンロード」を選択しクリックすると、ダウンロードが始まります。ダウンロードされたファイルは(ユーザー名)以下の「dwhelper」の中に保存されます。

操作は以上です。とても簡単です。ダウンロードできたファイルは、Ubuntuに標準搭載されている動画プレイヤーで再生することができます。


2.Google Chrome 拡張機能 「ニコチューブゲッダン 対応:youtubeのみ

こちらは、どうしてもGoogle Chrome で動画を落としたいと思っているときに発見したものです。しかし、なんど「ニコチューブゲッダン」を試してもニコニコ動画からの動画の保存ができません。それもそのはず、この拡張機能はWindows向けに作られているのです。

しかし、Ubuntu上でもyoutubeの動画は問題なく保存することができました。

以下のリンクあるいは上の青字をクリックすると、ダウンロードページに飛びます。そこで「インストール」をクリックし、あとは表示される指示にしたがってインストールを完了してください。(※当然Google Chrome ブラウザで行なって下さい。)

http://www.ex-nekopanch.com/products/chrome/douga_dl.html


nicotubegetdown
右上のほうに赤丸内のアイコンが表示される


インストールが完了したら、保存したいyoutube動画のページに行ってください。

すると、上の写真の赤い丸の位置にアイコンがいくつか表示されるようになっているはずです。

このボタンのうち、普通に動画を落としたいならば「FLV Normal」のボタンをクリックします。するとすぐにダウンロードが始まって、(ユーザー名)以下の「Downloads」(あるいは「ダウンロード」)に動画が保存されます。

もし高画質で動画を落としたいならば、「HD 720P」をクリックしてください。MP4形式でダウンロードが始まります。
画質はなかなかのものですが、ファイルサイズも大きくなります。

以上で操作は終わりです。こちらも非常に簡単。ですが、ニコニコ動画はうまく保存できないのが残念です。



これで、Ubuntuでの動画保存についての説明は終わりです。最初にも言いましたが、現段階でもっとも簡単なのが上記2つの手順だと思います。ネット上には他にも様々なツールがあるようですが、その大半がWindows向けです。

もともとUbuntuなどLinuxは開発者向けのOSなので、一般大衆向けの動画なり、ゲームなりに関するソフトは少ないです。
しかし、私のようにUbuntuを使いながらも動画を楽しみたい!と思う方がいらっしゃると思うので、今回の記事を書かせていただきました。

ではまた次の記事で。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。