2016/03/29

手放せなかったVim

先日Windows10の初期化の際にテキストエディタAtomを入れ、しこしこ設定していたが、やっぱりどうもVimの便利さが忘れられないみたい。

Vimを使いたいがためにHappy Hacking Keyborad(英字配列)に慣れたところもある。指が覚えてしまった・・・

どうせ会社でもAtomは使えないだろうから、よしとしよう。
2016/03/28

Atomの設定

テキストエディタとしてしばらくVimを使っていたが、これからはAtomを使って慣れていこうと思う。

Atomの設定については以下のページを参考にした
http://astone.jeez.jp/atomeditor_best_setting_plugin/

(1) メニューの日本語化
Settings > install > 「japanese-menu」を検索、インストール

(2)ファイルの種類別にアイコンを変える
Settings > install > 「file-icons」を検索、インストール

(3)編集中のプログラムを実行する(Gitが必要。JDKをインストールして環境変数に追加している前提)
Settings > install > 「script」を検索、インストール
>Ctrl + Shift + Bでコンパイルから実行までできるようになる

(4)デフォルトのエンコーディングをShift JISにする
WindowsでのJavaはデフォルトでCP932(Shift_JISの拡張版)なのである。

(5)Fortranのシンタックスを有効にする
Settings > install > 「language-fortran」を検索、インストール
2016/03/27

Windows10初期化の備忘録

Windows10のスタートメニューの起動が遅い、コルタナに文字を打ち込めない、タスクバーのアイコンをクリックしても5秒ほど反応がない、などの症状があったので、気分一新のためにもWindows10を初期状態に戻すことにした。

インストールされているプログラム一覧のスクショを取っておく
>プログラムのアンインストールまたは変更を開くと一覧が出るのでスクショツールで画像を保存しておく

ファイルのバックアップ
>外付けハードディスクにバックアップをとっておく

ライセンスが関わるソフト
・Microsoft Office Home and Business 2010
・ESET Smart Security
>プログラムのアンインストールまたは変更からアンインストールしておく
>ESETに関しては再インストール用に最新版のインストール用ファイルをダウンロードしておく

初期化後に設定したデフォルトアプリ
・メール
・カレンダー
・メッセージング
>積極的に使っていこう

初期化後にインストールしたソフト
・LibreOffice(Micorsoft Officeが必要になるまで使ってみる)
・Mozilla Firefox
・Evernote
・Atom(テキストエディタ)
・Java SE Development Kit Version 8(JDK8)
・Git for Windows
>途中でUse Git from the Windows Command Promptを選択
・VLC Media Player(Windows10でのDVD再生用)
・Pleiades(日本語化Eclipse4.5、解凍するだけ)
>C:\直下にZIPファイルを置いてそこで解凍する

・TeXLive2015
>既定のリポジトリを変更するにチェックを入れ、日本のミラーを選ぶ
・TeXStudio

・gfortran(Fortranのコンパイラ:OpenMP:並列計算環境も同時にチェック)
>以下のサイトを参考にして導入
http://d.hatena.ne.jp/arakik10/20120214/1329167074
2016/03/26

非常に教育的なカオス理論についてのサイト

大学のとき出会ったサイトで、非常に丁寧にカオスについて説明しているサイトがありました。
先日ニコニコ動画に転載されていたのを見て思い出しました。これからも何度か見直したいと思うので備忘録的にリンクを貼っておきます。少しでもカオスや数学に興味があれば、かなりためになるサイトだと思います。

CHAOS
http://www.chaos-math.org/ja


Dimensions
http://www.dimensions-math.org/Dim_JP.htm
2016/03/26

結局FC2ブログに戻ってきた

ブログを始めたのは大学1年生のころだったかな。最古の記事が2011年3月19日なので1年生の終わりごろだ。初めてしばらくのうちはとても時間をかけて記事を書いていたけど、今はほとんど書かなくなった。書きたいとは思っているのだがモチベーションが湧かなかったり、単純に時間がなかったりするのだ。だが、こうやって外の世界に発信するつもりで文章を書くことは自分にとって良い効果があるから、なんとしてもブログを書きたい。FC2ブログに飽きたからだめなのだ、とか、まずは洗練されたデザインのページを作ってやる気を出そう!とか思って、WIXやWordPress、さくらサーバーを借りてホームページを作ってみる・・・などしたけれど、結局FC2ブログに戻ってきた。やっぱり拡張性や容量や検索されやすさがナンバーワンのブログサービスがいいですね。

今日は、テンプレートを変え、いらないプラグインを削除し、昔の記事は「過去記事」カテゴリに放り込み、いらないカテゴリを削除した。うーんすっきり。これからは週に1回くらいは更新できたらよいと思う。



