2015/05/11

ケータイへの回帰(通信費の縮減)

昨年度から今年度にかけて、家計の見直しをしていると、どうも通信費(スマホ・ネット)が高いと感じるようになった。

ネットについてはフレッツ光とプロバイダYahoo! BBの組み合わせだったが、最初からいらないオプションつきまくってくるし、いらないワイファイルーター送ってくるし、解約、自動延長の縛りがある。解約料金がばかにならなかったが、私は転勤族だし、移転先でもフレッツ光に縛られ続けるのが嫌だったので、今年度引っ越しとともに解約した。新しい住居はネットが無料で使い放題ということだから、ネット料金は0円になった。(フレッツ光・Yahoo! BBの解約金がバカ高かったので、1年経たないと元はとれないが・・・。今後引っ越しするときも、ネット契約には慎重になろう。)

さて、本記事のタイトルのように、数年間ずっとスマホだった私がケータイに回帰した。

思えば、スマホ出始めの頃には早速ドコモの物理キー付きのスマホを買ってみたり

Docomo_Optimus_chat_L-04C_02.jpg
Optimus chat L-04C (Wikipediaの写真を引用)


米大統領が使っているとかでBlackBerryが話題になってから、しばらく経った頃にBlackBerryを買ってみたり

BBB9780.jpg
BlackBerry9780 (Wikipediaの写真を引用)


通信速度が遅すぎてやっぱり流行りの形状の端末を買ってみたり

AQUOS_PHONE_ex_SH-04E.jpg
AQUOS PHONE EX SH-04E(価格.comの写真を引用)

と、4年間くらいはスマホを使い続けて、携帯といえばスマホ以外には考えられなくなっていた。

特に、最後のAQUOS PHONEでは様々なアプリを便利に使っていた。
LINE、Twitter、 Facebook、 Evernote、カメラ、乗り換え案内、MAP、 ブラウザ、ゲーム、音楽再生etc...
外出先で気になったものはすぐに快適な早さで検索することができたし、高校生のときに買ってもらったウォークマンが壊れてからは音楽再生端末として通勤中に語学CDや音楽を聞けたし、LINEで瞬時に相互のやりとりができたし、各種SNSでいつでも世界とつながっている感覚になることもできた。また、初めての場所にお出かけするときでもすぐに乗り換え案内で電車を調べられたし、MAPで目的地まで迷わず行くことができた。暇な時にはゲームをしてひたすら時間をつぶすこともできた。

しかし、社会人2年目になって、冒頭でも書いたように家計を気にしなければならなくなった。毎日の生活費(食費・日用品)はもちろん節約しなければいけないが、毎月かかってくる固定費がどうもいやなのだ。月額料金を支払っているのだから、それに見合っただけ使っていないと勿体ない。
一段上に書いたように、様々な便利さはあったのだが、それは月々の使用頻度を考えると「なくてもいいのでは?」という内容だと気がついた。

一番使っていたのが「LINE」である。しかしこれは、ごくたまに友人とやりとりする以外は毎日妻と出先で会話するのみに使っていた。
2番目に使っていたのがインターネット閲覧用のブラウザ。しかしこれは、そんなにしょっちゅう使っていたわけではない。家にいるときは家のパソコンで、職場では職場のパソコンで調べれば済む話である。休日にお出かけした先でお店を調べたりすることがあったが、頻度も少なく、お出かけする前にしっかり下調べしていけばいいのではないか。これは乗り換え案内やMAPにも言えることである。
3番目が音楽再生用アプリであるが、朝の通勤時以外はスマホで聞くこともないし、スマホの電池を気にしているときは音楽よりも他の機能を優先したくなる。
他、カメラやEvernoteはガラケーでも代用できるだろうし、各種SNSもいい加減飽きてきて使用頻度と関心が薄れている頃だったし、ゲームは暇な時以外でもやってしまい、有用な時間が奪われているのを感じていた。

更に、スマホは色々なことができてしまう故、しょっちゅう何かしら触ってしまい、電池のもちが悪い。(充電用バッテリーも一緒にもっていたが、端末一台を持ち歩くのにバッテリーも常に持ち歩かないといけないのは気分的にいやである)
そして、色々できるが故、無駄な時間を過ごしてしまう。ゲームだったりSNSだったりを使用している時間はもっと他の生産的なことができるのではないか。

かくして、月額料金とスマホの利用価値について考え、ガラケーに戻すことを決意した。妻にも話したところ、妻も今持っているiPhone5からガラケーに乗り換えることを決意した。

どこの会社が安いのか、どの端末がほしいのかよく調べ、その結果我々は「Y! Mobile」のPHSを契約することにした。

なんでも昔は一般の携帯電話番号をPHSにMNP(電話番号そのままで乗り換え)することはできなかったのだが、2014年10月からは一般の携帯電話番号をPHSにMNPすることができるようになったらしい。今や携帯電話番号は連絡先として様々な契約に必須の情報となっているため、もし電話番号を変更するとなった場合、保険や年金や職場、あらゆるサービス上で連絡先の変更手続きをしなければならず、大変面倒である。

PHSへのMNP可能という状況は我々を後押しした。WILLCOMを合併し、PHSに強いY!Mobileが、スマホへの流出の影響で、PHSなら「同時に2台契約で主回線の基本料金が無料」「家族割引適用で副回線の基本料金が無料」というキャンペーンをやっている状況があったからである。

「これ、番号変えずに、ほとんどタダで携帯使えるようになるんじゃないか?」

というわけである。

実際そうであった。結論から言うと、今まで二人で月額13,000円前後かかっていた通信料は、乗り換え後月額約1,200円になった。しかも、「どの電話にもかけ放題」「インターネットなどのパケット使用料にかかわらずこの値段」である。

二人はそれぞれauとdocomoに行き、MNPの手続きをし、Y!Mobileに行って端末を選んだ。とても小さいかわいいやつである。(耐衝撃・防塵・防水がウリ)

LIBERIO_WX11K.jpg
LIBERIO 2 WX11K


MNPを用いた解約にはそれぞれ手数料2,000円がかかった。
私のほうは解約月じゃないので違約金が9,500円ほどかかった。(この制度も見直しが進んでいるらしいね)
また、端末料金は一台約40,000円で、一括で支払った。
3年間の縛りはあるものの、上で述べた「基本使用料無料」が二人に適用され、初回にごてごてとオプションがついているが、翌日解約してもいいという「バリュープラン(?)」で、「スーパー誰とでも定額」(月1,500円+税でどの電話に対しても通話料無料・インターネット使い放題)が1,000円引きとなり、一人大体600円×2=1,200円/月というわけである。(スーパー誰とでも定額以外のオプションは契約翌日すぐさま解約した。保証サービス系は今までの経験上全くいらないことがわかっていた。)

これでめでたしである。ちなみに「スーパー誰とでも定額」の下位バージョンのオプションである「誰とでも定額」にすれば、10分間以内の通話が月300回まで無料(インターネットは上限はあるものの使った分だけ料金がかかる)で、月額の基本的な料金が本当に0円ということも可能であった。ただ、ふとしたことでインターネットを使い、すぐパケット上限になるだろうなというところで、「スーパー」のほうにした。通話し放題よりはインターネットを重視してのことである。

<使ってみた感想>
・月額料金の安さは言うまでもない
・必要最低限の機能しかついてないので、あまり触らず、電池のもちが良い(2日~3日は充電なしでも大丈夫。ただし、ずっとインターネット閲覧などしていると6時間程度で電池が切れる。)
・乗り換え案内についてはNAVITIMEのサイトで割りとストレスなく調べることができる
・インターネットで調べものをしようとは考えない方がいい。画面も小さいし、何より通信速度が遅すぎる。
・昔持っていたスマホは、通話とメールは使えないがWifiが使える環境であれば、従前のように使うことができる。
・メモ帳やTODOリストやカレンダーやアラームは便利に使わせてもらっている。
・妻とのやりとりはLINEからSMSに変わった。別に不満はない。
・初めて携帯を持ったときを思い出し、とてもなつかしい感じがする

私はちょっとした部分で時代に逆行することが昔から好きなのである。今回のPHSへの乗り換えはお金のこともあったけど、本当はスマホが覇権を握り始めた時代に逆行したいという気持ちもあった。そしてその選択は間違っていないと考えている。

また次回。
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2015/05/10

アイコンを作れるサイト

アイコンを作れるサイトを紹介します。

アイコンジェネレーターズ(icon Generators)
ig88-31.gif


プロフィール画像(2015年5月10日現在)は上記サイトのうち、「ちびドットアイコンジェネレータ」を使って作成しました。下の画像のような編集画面でポチポチとクリックしていくだけでドットアイコンが作れます。

ちびドット編集画面


作成したアイコン
歌声合成ツールUTAUのデフォルト音源のイメージキャラクターである「デフォ子(唄音ウタ)」です。

chibidot48_2.pngchibidot72_2.pngchibidot96_2.png
2013/01/07

動画紹介【複雑系・ライフゲーム】

動画サイトで面白い動画を見つけたので紹介します。



複雑系は、多数の系が相互作用することによる様々な挙動を考えます。

人間の脳のはたらきであったり、生態系であったり、電子回路や渋滞、化学、経済など分野を広くまたいでいます。
複雑系は実は生活の至るところに存在するのです。
2012/11/25

Ubuntu12.04のまっさらの状態からtex環境導入まで

私はUbuntu12.04を使っていたのですが、ソフトウェアセンターの進行状況に"検索"という項が出たままになり、キャンセルしても直らず、強制終了や再起動をしても直りませんでした。

ネットで検索しても解決方法はわからず・・・

このままだと、新しいアプリケーションのインストールやアップデートが行えないので、やむなくファイルのバックアップをとり、Ubuntu12.04を再インストールしました。

UbuntuでTeX環境をどうしようかと考えている人もいるかと思うので、自分の中で一番簡単だと落ち着いた方法を紹介します。

1.texliveのインストール
texの基本となる部分を作ります。

Ubuntuソフトウェアセンターを開き、検索窓に「texlive」と打ち込みます。

search_texlive.png

画像で示しているような検索結果が出たら、画像でオレンジに選択されているソフトウェアをインストールします。
(この際ユーザーが設定したパスワードを聞かれます。)

2.platexのインストール
texを日本語に対応させるためのものです。

Ubuntuソフトウェアセンター上の検索窓で「platex」と打ち込みます。
画像で選択しているソフトウェアをインストールします。(奥村晴彦さんによって拡張されたptexのパッケージです)。

search_okumuraplatex.png


3.おすすめTeXエディタ「Texmaker」のインストール
TeXのエディタはたくさんありますが、私は機能が充実していて、デザインもよい「Texmaker」をおすすめします。
設定さえすれば、ワンクリックでPDFファイルを作ることができます。

Ubuntuソフトウェアセンターの検索窓で「texmaker」と打ち込んで出てくるソフトウェアをインストールします。


search_texmaker.png


4.Texmakerの設定
インストールした「Texmaker」ですが、そのままでは日本語を含むTeXファイルをPDFにすることはできません。
上までの操作より少々難しくなりますが、丁寧に説明します。

1.Texmakerの日本語化(省略可・推奨)
現時点でUbuntuソフトウェアセンターからインストールされるTexmakerのバージョンは3.2です。

フォーラムのほうでTexmaker日本語化キット3.4が公開されており、これを用いても正常にメニューなどを日本語化することができました。以下にリンクを示します。

Texmaker 日本語化キット

リンク先で
「texmaker-3.4_ja.zip」をクリックすると、ログインを求められると思います。
ここは面倒くさがらずにアカウントを作成し、ログインしましょう。

ログインした状態でもう一度リンク先の「texmaker-3.4_ja.zip」をクリックするとzipファイルがダウンロードされます。それを適当な場所に展開します(ここでは~/Downloads 以下に展開したとします)。すると「texmaker-3.4_ja」というフォルダが生成されます。

中にある「README.txt」に日本語化の方法が書かれていますが、書き込みの権限などから端末操作を行う必要があるので、詳しく説明します。

端末を開き、そこに打ち込んでいくコマンドを示します。Downloadsとしている部分は展開した場所により変更してください。
~$ cd Downloads/texmaker-3.4_ja #ディレクトリの移動
~$ sudo cp qt_ja.qm /usr/share/texmaker #管理者権限でqt_ja.qmを/usr/share/texmakerにコピー
 #パスワードを聞かれる
~$ sudo cp texmaker_ja.qm /usr/share/texmaker #管理者権限でtexmaker_ja.qmを/usr/share/texmakerにコピー


以上を行い、Texmakerを起動すればメニューが日本語化されているはずです。

2.日本語変換が真っ黒になるのを防ぐ(強く推奨)
通常起動したTexmakerで文書を書いていると、日本語変換をした際、文字が黒く塗りつぶされて候補を表示するので非常に見にくいです。これを解決するため、私は以下に示すシェルを作成し端末から起動しています。
(端末起動に「Guake Terminal」を用いるとF12キーを押すだけで端末が起動されます。便利なのでソフトウェアセンターからインストールしてみてください。)

追記2012/11/26:まず端末上にて「sudo apt-get install ibus-qt4」と打ち込んでibus-qt4を導入しておく必要があります。)

まずhomeディレクトリに「tmk.sh」というファイルを作ります。
その内容は


#!/bin/sh
export QT_IM_MODULE="ibus"
texmaker &


とします。
実行権限の付与、パスを通すなど、端末で行う作業を以下に示します。端末を開いて、

~$ chmod +x tmk.sh #実行権限の付与
~$ mkdir mycommand #自作コマンドの保管場所mycommandの作成(名前は任意)
~$ mv tmk.sh mycommand #tmk.shをmycommandに移す
~$ PATH=~/mycommand:$PATH
~$ export PATH #パスを通す 


と入力すると、端末上でどのディレクトリにいても「tmk.sh」と入力すればTexmakerを変換の際文字が黒く塗りつぶされない状態で起動することができます。
追記2012/12/3:上の設定では、パソコンを起動するたびにPATHを通す作業をしなければならないので面倒です。以下のようにすることで、起動のたびに自動でPATHを設定することができます。

まず、ホームフォルダを開き、メニューから「表示>隠しファイルを表示する」にチェックを入れます。すると、「.bashrc」というファイルがあるので、適当なエディタで開き、一番最後の行に次の一文を書き加えます。
PATH=$PATH:~/mycommand

そして、保存し、端末上で
~$ source ~/.bashrc

と打ち込み変更を反映させます。

以降、パソコンを起動するたびに自動で「mycommand」へのPATHが設定されますので、端末を開き「tmk.sh」と入力するだけで、変換時に黒くならない状態でTexmakerを起動することができます。)

3.Texmakerの設定(本題)
ではTexmakerで日本語texを使用するための具体的な設定を説明します。

Texmakerを起動し、メニューの「オプション>Texmakerの設定」を開きます。すると以下のようなウィンドウが開くと思います。左側から「コマンド」タブを選ぶと表示される部分を編集します。

texmaker_command.png


赤で囲んだ部分が私が手を加えて変更した部分です。図のとおり、文字で書きますと

LaTeX
platex -synctex=1 -interaction=nonstopmode %.tex

Dvipdfm
dvipdfmx -f ptex-ipaex.map %.dvi

metapost
pmpost -interaction=nonstopmode %

のとおりに変更してください。「PDFビューア」の「埋め込み」のチェックは外しておいたほうが個人的には使いやすいです。

次に「クイックビルド」タブを選択すると以下のような画面になるかと思います。

texmaker_quick.png


画像で選んでいるように
LaTeX + dvipdfm +PDFファイルを表示」を選択してください。

最後に、スペルチェックが日本語全体にかかって赤の下線ばかりになるのが鬱陶しいのでスペルチェックを外します。

上までと同様にTexmakerの設定から「エディタ」タブを選択し、画像のカーソルがあるあたりの「インライン」のチェックを外します。これで自動的なスペルチェックが消えます。

texmaker_editor.png


(追記2013/01/17「エディタ」タブの中にある「エディタフォントのエンコーディング」(上から3つめ)の選択をUTF-8からEUC-JPに変更しておかないと簡単コンパイルを行った際に文字化けしました。)

以上でUbuntuにまっさらの状態からTeX環境を構築する手順の説明は終わりです。

TeX文書の作成にはいろいろなサイトや書籍が参考になりますのでご覧ください。

Texmakerにて文書を作成し、コンパイルしてPDFまで表示させるにはF1を押すか、クイックビルド左の矢印をクリックすればOKです。(初回のコンパイル前には文書を保存しておく必要があります。)

日本語TeX文書の例を以下に示します。初めてTeX文書を作られる方は試しにコピーして貼り付け、保存した後にTexmaker上でコンパイルしてみてください。


\documentclass[12pt]{jsarticle}
\usepackage[dvipdfm]{graphicx}
\usepackage{pxfonts}
\pagestyle{empty}

%% 高さの設定
\setlength{\textheight}{\paperheight} % ひとまず紙面を本文領域に
\setlength{\topmargin}{-5.4truemm} % 上の余白を20mm(=1inch-5.4mm)に
\addtolength{\topmargin}{-\headheight} %
\addtolength{\topmargin}{-\headsep} % ヘッダの分だけ本文領域を移動させる
\addtolength{\textheight}{-40truemm} % 下の余白も20mmに
%% 幅の設定
\setlength{\textwidth}{\paperwidth} % ひとまず紙面を本文領域に
\setlength{\oddsidemargin}{-5.4truemm} % 左の余白を20mm(=1inch-5.4mm)に
\setlength{\evensidemargin}{-5.4truemm} %
\addtolength{\textwidth}{-40truemm} % 右の余白も20mmに
\begin{document}


\title {TeXサンプル}
\author{Chaos Lab.}
\date{2012.11.25}
\maketitle

\section{コーシーの積分表示}
\subsection{コーシーの積分表示}
$f(z)$は領域$D$で正則であるとする。$D$内に単一閉曲線$C$があるとき、点$a$が$C$の内部にあるならば次式が成り立つ。
\begin{equation}
f(a)=\frac{1}{2\pi i}\int _C \frac{f(z)}{z-a}dz
\end{equation}
\subsection{練習問題}
次の積分を求めよ。ただし$C$は$|z|=2$とする。
\begin{equation}
\int _C\frac{z^3}{z+i}dz
\end{equation}
\subsubsection*{$<$解答$>$}
点$z=-i$は円$C$の内部にあり\footnote{$\frac{z^3}{z+i}=\frac{z^3}{z-(-i)} 虚数軸上の点(0,-i)は円C:|z|=2の内部にある。$}、
$f(z)=z^3$は$C$の内部で正則であるから、コーシの積分表示から
\begin{eqnarray*}
\frac{1}{2\pi i}\int _C\frac{z^3}{z+i}dz=f(-i)=(-i)^3&=&i\\
よって   \int _C\frac{z^3}{z+i}dz=2\pi i^2&=&\underline{-2\pi}
\end{eqnarray*}

\end{document}

それではまた次の記事で。
2012/11/25

ピタゴラスの木

ピタゴラスの木というフラクタル図形があります。

詳しいことはリンク参照のこととして、私がこの図形を描こうとネットをさまよっていたところ、英語サイトのフォーラムでjavaによるピタゴラスの木を描画するプログラムを見つけました。参照元は申し訳ありませんが忘れてしまいました。以下にjavaのプログラムを載せますが、私が書いたわけではありません。


/*ピタゴラスの木を描くプログラム*/
import java.awt.*;
import java.util.Scanner;
import javax.swing.*;

public class Main extends JFrame {;

public Main(int n) {
setSize(900, 900);
setTitle("Pythagoras tree");
add(new Draw(n));
setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
setVisible(true);
}

public static void main(String[] args) {
Scanner sc = new Scanner(System.in);
System.out.print("Give amount of steps: ");
new Main(sc.nextInt());
}
}

class Draw extends JComponent {
private int height = 900;
private int width = 900;
private int steps;

public Draw(int n) {
steps = n;

Dimension d = new Dimension(width, height);
setMinimumSize(d);
setPreferredSize(d);
setMaximumSize(d);
}

@Override
public void paintComponent(Graphics g) {
super.paintComponent(g);
g.setColor(Color.white);
g.fillRect(0, 0, width, height);
g.setColor(Color.black);

int x1, x2, x3, y1, y2, y3;
int base = width/7;

x1 = (width/2)-(base/2);
x2 = (width/2)+(base/2);
x3 = width/2;
y1 = (height-(height/15))-base;
y2 = height-(height/15);
y3 = (height-(height/15))-(base+(base/2));

//paint
g.drawPolygon(new int[]{x1, x1, x2, x2, x1}, new int[]{y1, y2, y2, y1, y1}, 5);

int n1 = steps;
if(--n1 > 0){
g.drawPolygon(new int[] {x1, x3, x2}, new int[] {y1, y3, y1}, 3);
paintMore(n1, g, x1, x3, x2, y1, y3, y1);
paintMore(n1, g, x2, x3, x1, y1, y3, y1);
}
}

public void paintMore(int n1, Graphics g, double x1_1, double x2_1, double x3_1, double y1_1, double y2_1, double y3_1){
double x1, x2, x3, y1, y2, y3;
//counting
x1 = x1_1 + (x2_1-x3_1);
x2 = x2_1 + (x2_1-x3_1);
x3 = ((x2_1 + (x2_1-x3_1)) + ((x2_1-x3_1)/2)) + ((x1_1-x2_1)/2);
y1 = y1_1 + (y2_1-y3_1);
y2 = y2_1 + (y2_1-y3_1);
y3 = ((y1_1 + (y2_1-y3_1)) + ((y2_1-y1_1)/2)) + ((y2_1-y3_1)/2);

//paint
g.setColor(Color.green);
g.drawPolygon(new int[] {(int)x1, (int)x2, (int)x2_1, (int)x1},
new int[] {(int)y1, (int)y2, (int)y2_1, (int)y1}, 4);

g.drawLine((int)x1, (int)y1, (int)x1_1, (int)y1_1);
g.drawLine((int)x2_1, (int)y2_1, (int)x2, (int)y2);
g.drawLine((int)x1, (int)y1, (int)x2, (int)y2);

if(--n1 > 0){
g.drawLine((int)x1, (int)y1, (int)x3, (int)y3);
g.drawLine((int)x2, (int)y2, (int)x3, (int)y3);
paintMore(n1, g, x1, x3, x2, y1, y3, y2);
paintMore(n1, g, x2, x3, x1, y2, y3, y1);
}
}
}



このファイルをコンパイルし実行すると、繰り返し回数を聞かれるので、値を代入するとウィンドウが開きそこにピタゴラスの木が表示されます。以下に様々な繰り返し回数Nに対する出力結果を示します。クリックで拡大してみてください。


pythagoras_step4.png pythagoras_step6.png
N=4                    N=6

pythagoras_step8.png pythagoras_step10.png
N=8                    N=10


pythagoras_step12.pngpythagoras_step15.png
N=12                    N=15



カオスとフラクタルは同時に顔を出すことが多く、カオス入門書などにもほとんどフラクタルについて触れられています。

JAVAの環境が揃っている方はぜひプログラムをコンパイルして実行してみてください。
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